眠れぬ夜に




8月16日の木曜日の午前2時半。



SMAP解散の報道から2日。



今日もまだまだ眠れないので

今思うこと、感じること

吐き出してみようかな、と。




わたしがSMAPに出会ったのは

いつになるんだろう?



お母さんが昔からSMAPが好きで。


お腹にいるときからずっと

SMAPの曲を聞かされて(笑)


生まれた瞬間から今日まで

わたしの人生にはSMAPがあった



気づいたときには私も

SMAPが大好きだった。




初ライブは1998年のアミーゴス。


このとき私は0歳(笑)


正直何も記憶にない。(笑)




その次はバードマンかな?



その次もその次も多分全部

コンサートには行ってて。



かろうじて記憶があるのはMIJ

あたりからだけど。(笑)




SMAPってテレビで見てても

めちゃくちゃカッコいいんだけど、


コンサートで見たときの

威力がはんぱじゃない。




あれがオーラって言うのかな




5人が一列に並んだときの

心臓がバクバクして

全身に鳥肌が立って

気を抜いたら涙が溢れそうになる

あの感覚。




SMAPのコンサートはいつも

オープニングの演出が素晴らしいから

ドキドキがものすごく煽られて

余計に。




一番好きなのはギフトか何かの

(正直覚えてない)ときの

時計でカチッカチッって

カウントダウンが始まって

針がグルグル回りだすやつ(雑)




コンサートが始まる

あの瞬間が

本当に好きだなぁ。




コンサート自体も本当に

素晴らしくてだいすき。




中居くん演出のゴリゴリの

ライブ!って感じのも大好き

なんだけど私はやっぱり

慎吾演出のお洒落で芸術的で

その空間に引き込まれてしまうような

独特な世界観のコンサートが好き。




キラキラした5人を4時間も

近くで見てられる幸せといったらね。




コンサート中で一番好きなのは

つよぽんが毎回絶対

「後ろも見えてるからね〜!」

って言うこと。




あと一番最後にやる「拍手」


「支えてくれたスタッフに拍手!

盛り上げてくれたダンサーに拍手!

今日ここに来てくれたみんなに拍手!

おれらSMAPに拍手!」


これがまじで本当に大好き!



DVDで見るときも盛大に1人で

拍手してしまうくらいこの時間好き





あとファンの一体感もすき



ペンライトのパッケージに書いてある

「この曲のときはこの色で」って

指示通りに一色で染まる瞬間がすき



サンプル(だっけ?)の 星空の下で

のとき一回ペンライト全部消して

真っ暗になって一斉につけて

会場が青く光ったあの瞬間が

何よりもすき





とにかくコンサートがすき


SMAPのコンサートがすき






2014年のMr.Sの帰り道は母と



「次はまた2年後かな」


「まあそうだろうね〜」


「でも2年後ってことは

デビュー25周年でアニバーサリー

だから派手にやるかもね!」


「お!楽しみ!



なんて呑気な会話をして。




あの日はまだ次があることが

当たり前で。



こんな日が来るなんて

知るはずもなかった。




当たり前すぎた。




テレビをつけたらSMAPがいる。


二年に一回はコンサートで会える。



SMAPはいつだって

私のそばで存在してるから。





1月の最初の報道のとき

母と2人でたくさん泣いた。



SMAPのことで悲しい涙を

流したのは、

つよぽんの事件以来だった。



すぐにとにかくたくさん

SNSで情報を集めた。



ハガキ何十枚も書いた。



チーズとか一本満足とか

いっぱい買った。



世界に一つだけの花

何枚も買った。




できることは全部やった。



正直、希望しかなかった。




SMAPは救える」って思った。



わたしが、母が、ファンが、


みんなでこれだけ行動してるんだ



逆に解散なんてするはずない。




SMAPは私たちが守るんだって。






そして

6月に届いた会報を見て安心した。



「よかった。解散なんてしないんだ。」



心からそう思った。





そしてつよぽんのコメントで

泣いた。



世界に一つだけの花の購買運動


意味がないとたくさん言われたけど

ちゃんと伝わってた。


意味があった。



彼らのためにできることを

考えて行動してそれを認めてもらえて




これで上手くいった、と



もう安心だ、と






なのに。





知らなかった。



彼らを取り巻く闇の深さなんて



劣悪な環境なんて



どうにかできる問題じゃ

なかったことなんて





SMAPが解散することになるなんて。





頭が真っ白になった。






「メンバーの数名が強く解散を望んだ」



なんて





SMAPは二つ目の苗字って

SMAPって超カッケーんだよ」って

いつも自慢してSMAPすげえだろって

SMAP守れるよって言う

リーダーの中居正広




SMAPは基礎であり帰る場所って

うちら元々バラバラだし

解散の理由がないって言う

エースの木村拓也




SMAPは体を流れる血液って

本当に頼れる存在だって

中間管理職の稲垣吾郎




SMAPは生きていることを

一番実感させてくれる場所って

あの件で今まで以上に

SMAPの大切さを思い知って

今でも反省して後悔して

もう二度と迷惑をかけたくないと

思ってる草彅剛が




SMAPは僕の生きる意味って

生まれてこのかたSMAPだから

他に生き方を知らないって

SMAPがなくなったら芸能界

引退して日本にはいないかもねなんて

言っちゃうくらい、

誰よりもSMAPのことが好きな

末っ子の香取慎吾





解散なんて望むわけがないのに。





SMAPSMAPでいることを

拒否するなんてありえないのに。





SMAPのことを愛するSMAPしか

見てこなかったから


今この状況が悔しくてしょうがない。






こんな日が来るなんて。







私からSMAPを奪うなんて。




私の母からSMAPを奪うなんて。





私が多分まだ2歳くらいで

弟が0歳のとき、

つよぽんの握手会があって

どこだったか覚えてないけど

新幹線に乗って行って。




小さい子供2人を1人で

新幹線に乗って連れて行くのって

相当ハードだと思うけど

母は頑張りました。(笑)



でも着いた時には整理券が

無くなっちゃってて

結局握手はできなかったの。




母はすごい泣いてた。




このときは握手できなくて

泣いてるんだと思ったと

思うんだけど、数年前に聞いたら


「あのとき剛ってあんまり人気

なかったから心配だったんだよ。

お客さんスカスカだったら悲しむでしょ。

でも整理券がなくなるほど

ちゃんとファンが来てくれてた。

それが本当にうれしくて。」



って言ってた。






あとうちの母は事あるごとに



「あたしのお葬式では絶対

『ありがとう』流してね。

お葬式って超暗いし重い空気だけど

お坊さんがお経読んでても

BGMに『ありがとう』を流すの。

来てくれる人たちにありがとうを

伝えたいってのもあるし、

一番好きな曲でお別れしたい」



って言ってる。





SMAPのコンサートのときは

だいたいバラードの流れのときに

泣き出して



「きてよかった。

今回もこれてよかった。

会えた。

このために生きてるから。

明日からまた頑張るね。」



って私に言う。







そんな何よりもSMAPのことが好きな

私の母から、SMAPを奪わないで。








SMAPがただ好きなだけ。



ダンスがずば抜けて上手くて

トーク力があってツンデレ

誠実でカッコいい中居くんが好き。



ひたすらカッコよくてクールで

たまに不器用ででも真っ直ぐで

やっぱカッコいい木村くんが好き。



髪の毛が命なゴロチが好き。

いつだって愛に溢れた吾郎ちゃんが好き。



優しくて穏やかで柔らかくて

天然で心が広くて誠実で

ファン想いなつよぽんが好き。



歌が上手くてセンスもあって

多彩だけどSMAP以外の

生き方を知らないメンヘラで

可愛い慎吾が好き。




SMAPの5人が好き。





 キラキラ輝く5人が見たいだけ。





ただそれだけなんだ。







どうか全国のスマヲタ様が


眠れる日がちゃんと来ますように。




どうか愛するSMAPの5人が


眠れる日がちゃんと来ますように。




取り戻せますように。